Yureka!

社会不適合な「みならい脚本家」川崎雄斗の心理学的ライフハックブログ

MENU

1分でわかる!こうすれば必ず人は動く(書評)

あの人は、何度言ってもわかってくれない! と、イライラを感じることってありませんか? よくよく考えてみると、人の考え方を改めてもらったり、行動を変えてもらうのって結構大変です。 デール・カーネギーの「こうすれば人は動く」は、そんな人向け。この…

1分でわかる!6つの帽子思考法(書評)

「柔軟に考えられるようになりたいな」と思ったことはありませんか・ 僕は結構、頭が硬い方なのでいっつも思っています。 6つの帽子思考法は、6つの視点で考えることで今まで見落としていた考えに気付ける思考法。 もともとは、会議を円滑に進めるために作ら…

1分でわかる!自分のアタマで考えよう(書評)

「自分のアタマで考えよう」なんて言われても、普段から考えてるよ! って、言いたくなりません?笑 でも、実は自分が考えていると思っていることの中には、「考え」ではなく「知識」が混じっています。 ちきりんさんの「自分のアタマで考えよう」は、考える…

書評|人生の勝算が良書すぎて、あんまり人に読ませたくない件。

うーん、なんか薄っぺらそう。 人生の勝算を読む前、そんなふうに思っていた自分をガツンと殴ってやりたくなるような本でした。 タイトルとかコピーが「いかにも」感を出しすぎていて、ちょっと読む気が起きなかったのですが、kindle版が実質半額になってい…

1分でわかる!AI時代の人生戦略 「STEAM」が最強の武器である(書評)

AI時代が来るまでに、僕たちはどのような準備が必要かが書かれた本。 「何を学べばいいの?」と、不安になっている人におすすめですが、正直内容はそんなに深くない。 前半は、ひたすら「STEAM」の大切さについて触れられていますが、そこまで腑に落ちる説明…

1分でわかる!〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則(書評)

テクノロジーによって、何が衰退し、何が生まれるのかがわかる本。 さらに、人間の思考や生活パターンがどのように変わっていくのかまで、解説されています。 例が豊富でイメージしやすいのですが、しっかりまとまっているとは言えず、ちょっと読みづらい。…

1分でわかる!仕事は楽しいかね(書評)

「仕事は楽しいかね?」と、聞かれたらなんと答えますか。 楽しいけど、しんどい。全く楽しくない。休日が楽しみ。正直、会社員してたときの僕はそんな風に思っていました。 仕事は楽しいかね?は、おじいちゃんが辛辣に本質をついてくる本。なんだかやる気…

1分でわかる!「わかりやすい」文章を書く全技術100(書評)

WEBライティングでは読みやすくて、理解しやすい文章を書くのが大切。 もちろん、「読者が夢中になって読めるような、文章を書く!」というのも必要な場合もあります。 ただし、 WEBライティングでは、圧倒的に読みやすさとわかりやすさが大切。なぜなら、読…

1分でわかる!いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン(書評)

ビットコインって興味あるけど、なんか複雑で怪しい。。と感じていませんか? ビットコインやブロックチェーンは、これからどんどん活用されることになるので、投資目的ではなくても知識だけは入れておいた方が良いでしょう。 「いまさら聞けない ビットコイ…

書評|何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術

うまい文章を書こうと思ったら、時間がかかってしまう。。と悩んでいませんか? ぼくも「どうすれば、もっと早くて上手な文章が書けるのだろう?」と悩んだ時期がありました。 結論から言うと、うまく早く書くためには「考え方」を変えるのが大切。「何を書…

書評|1時間でわかるビットコイン入門

ビットコインについて知っておきたいけど、「難しくて挫折しそう。。」となっていませんか? わたしも初めてビットコインに出会ったときは、よく分からなくて何冊も本を読みました。 その中でも「1時間でわかるビットコイン入門」は、かなりわかりやすい! …

1分でわかる!アルゴリズムが世界を支配する (書評)

テクノロジーがこれからの仕事をどのように変えて行くのか、気になりますよね。 アルゴリズムが世界を支配するは、人工知能やVRと並んで重要なテーマ「アルゴリズム」について詳しく書かれた1冊。 アルゴリズムとは「問題を解くための処理手順」のこと。この…

1分でわかる!脳にいい勉強法(書評)

賢くなりたい!と思ったことはありませんか? 僕も毎日と言っていいほど、「どうすれば、もっと学習性を高めたり、生産的になれるだろう。。」と考えています。 この本は、オウム真理教信者の脱洗脳を行なった、カーネギーメロン大学の脳科学者苫米地英人さ…

1分でわかる!最強の休息法(書評)

「しっかり休んでいるのに疲れが取れない。。」と思ったことはありませんか? 最強の休息法はそんな人に最適の1冊です。 この本を読めば、あなたの疲れが取れないのはなぜなのか、どのようにすれば疲れからスッキリ解放されるのかがわかります。 ストーリー…

1分でわかる!逆転の仕事論(書評)

なんで、あの人はあんなに仕事ができるんだ!? と、自分と他の人を比べて落ち込んでしまうことってありませんか? 「逆転の仕事論」は、きゃりーぱみゅぱみゅのプロヂューサー増田セバスチャンさんや、秋葉腹で萌えブームを作った?さんなど、類稀なる成果…

1分でわかる!WORK SHIFT(書評)

人工知能の発達などによって、「将来どうしたらいいんだろう。。」と不安になることがあるかもしれません。 もし変化を意識しないで生きていると、「仕事がなくなって、孤独になったまま、100歳まで生きる」、「24時間寝ないで働く」なんてことになる可能性…

1分でわかる「超一流の雑談力」(書評と要約)

雑談って難しいですよね。 とくに、ぼくのようにコミュニケーションをあまり取らない人にとって、雑談って超むずい。 正直、「そもそも、雑談っていらんくない。。」と思ってしまうこともあります。 でも、会話が苦手な人ってある意味でチャンスを減らしてい…

1分でわかる!ユダヤ人大富豪の教え (書評)

どうやったら、もっとお金を稼げるようになるんだろう? と、考えている人にぴったりの本が「ユダヤ人大富豪の教え」です。 意識面はもちろん、具体的な行動の取り方までかなり優しく書かれているので、とくに本を読むのが苦手な人におすすめ。 わたしは、こ…

書評|なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

元マイクロソフトの伝説的プログラマー「中島聡」さんによる「好きなことに思いっきり向き合う」ための本。 「やりたいことがあるのに、時間が足りない。。」と思っている人におすすめの1冊です。 ここでは、「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピード…

書評|まんがでわかるサピエンス全史の読み方

サピエンス全史は、2017年最も注目を集めているといっても過言ではない本。 歴史書のような名前ですが、「人類のあり方、幸福」について書かれた、これからを生きるための指針になるような本といえます。 でも、本編が長すぎて「読みきる自信がない。。」と…

ぼくの読書スピードを10倍速にした「レバレッジ・リーディング」がおすすめ

レバレッジリーディングは、本を効率的に読むためのノウハウが詰まった本。 速読などとは違って特別な訓練も必要ないので、誰でも効率よくインプットできるようになります。 例えば、イケハヤさんは1日に10冊以上も本を読めるそうです。 ぼくもこの本を読ん…

「マーケット感覚を身につけよう」がフリーランスが生き残るための必読書だった件

もしあなたが、頑張っているのに成果が出ていないとしたら足りないのは努力ではなく、マーケット感覚で間違いありません。 困っている人には、「マーケット感覚を身につけよう-​--「これから何が売れるのか?​」わかる人になる5つの方法」がおすすめ。 マーケ…

家族も喜ぶamazonプライム特典とは無料本など12のメリット!

amazon プライム特典とは 最近では、CMもよく見る Amazonプライム。 2年以上もお世話になっていますが、 知らない特典がたくさんありました 「配送がお得になるんでしょ?」 とか思っていませんか⁉ 僕はこれしかメリットを 知らなかったんですが、 これって、…

書評:諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉

今朝、友達から「会社辞めたよー!」 と連絡が入った。 正直、辞められないと思っていたから 結構ビックリ(笑) 彼は、自分で選択ができたんだと思う。 一方で、辞めると言いながら やめられない人は多い。 現状への不満をまき散らして、 それに満足して辞めな…

ニュースで評判の機械式knot腕時計の口コミ評価|ベルト交換可!

こんにちは川崎です。 ・人と同じもの持ちたくない...・けど、安物はイヤダ...・出来れば日本製で(笑) と、甘えたことを言っていた 僕ですがついに最高の腕時計に 出会うことができました!

ネタバレなし|売り切れ続出の君の名は。小説版と映画の違いは最後?

売上は100万部を突破! 売り切れ続出の君の名は。の小説版 カニって手足だけでも美味しい。 実際、手足だけで満足してしまう人も多い。 でも、一度でもカニ味噌を 食べたことのある人なら、 食べたこと無い人に 「もったいない...」と言わざるを得ない。 小説…

2016年新型kindle paperwhiteの比較レビュー

電子書籍とかいらんやろ。 物質感ないし、目が疲れる。 ユーレカ そんな風に思っていた僕が、 ついにKindle paperwhileを 買ってしまいました... 電子書籍嫌いの私がついにKindleを pic.twitter.com/5F17jg2PlF — ゆーれかSEOライター&脚本家 (@tomo07p15) 2…

ソフトバンクいい買い物の日はApple watch第一世代が激安

なんと、アップルウォッチが約1万円で買えるキャンペーンをソフトバンクさんが今日から行うようです! ニュースを見て、朝からビックリしましたよ。 1万円ですよ!? アップルウォッチが! 気になったので、キャンペーンの概要や対象のアップルウォッチについて…

お問い合わせ

読み込んでいます...

すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法の書評

どうしても、勉強したいのにできない...帰ったら、テレビばかり見てしまう... もし、科学の力でこれらを解決できたら、あなたの人生はもっと充実すると思いませんか? 自宅に帰ってからの4時間を有意義に使って勉強する事もできます。 無駄にダラダラする時間…

30代で後悔しないための17のこと

30歳のあなたに、 「20代の時にやっておけばよかった事は?」 と、聞いたら30歳のあなたはなんて答えるでしょうか。 久々に実家に帰ってみると、大学2年生の頃に読んだ本が出てきました。 20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫) posted with ヨメレバ 本田…

なぜ、日本人は才能を自ら捨て去っているのか...

才能を持っている人って羨ましい... 大学3年生になるころまで、ずっとそんな風に思っていました。 自分には才能なんてないし、何をやっても一番にはなれない… だから、サブリーダーのポジションが一番向いてる。 と、ずっと思っていました。 もしかしたら、…

あ、気が付いたら100億円振り込まれてた…

こんにちは!@ゆーれかです! 昨日、先輩のライフプランナーの方に保険の相談に乗ってもらってたんです。 その時に、ちょっと面白いこと聞きました。

「人工知能は人間を超えるか」が未来予測に役立ちそうな件

シンギュラリティというのは、人工知能が自分の能力を超える人工知能を自ら生み出せるようになる時点を指す。

ライターとして稼いでみたい方へ

こんにちは! 最近は個別の相談で、 「独立したいけど、どうしたら良いの?」 と質問を受けるようになってきました。

食事は生産性に影響を与えます。でも、「人って、食事を変えない」

昨日の夜ご飯、何を食べましたか? 半農半Xインターンの時に、 えんたくさんとChiiさんと話していて 自分がハッとさせられた話なんですが、 人って、なかなか食生活を 変えられないそうなんです。

読ませたくない本の書評「未来に先回りする思考法」が素晴らしい|要約あり

「何十年後にこうなる」という未来予測の結論のみを知ったところで、そこに至るまでのプロセスがわからなければ、一切応用が利きません。 しかし、もしも社会が進化するパターンを見抜いていれば、状況が変わっても未来を見通すことが可能になります。 その…

『超集中House』滋賀の家を公開するよ!

こんにちは! 朝から鼻水が...@ゆーれかです。 プロフィールの所で ちょっとだけ話したんですが、 滋賀に出てきたのは 集中する環境をつくるためでした。

半農半Xインターンってなに?

ドンっ。 味気なく振り落とされたぶつ切り包丁が まな板とぶつかる音がして1分もすると、 ほんの120秒までまで見ていた命が 肉の塊に変わっていた。

自ら命を絶つ直前までいって、初めて知ったこと。

すーっと、気が付いたらホームに入ってくる電車に体が吸い込まれている。特に何も意識していない。自ら命を絶とうなんて、考えた事もなかった。 でも、吸い込まれるのだ。 意識とは無関係に引き込まれるのだ。 悲しくもない。虚しさもない。ただ、気が付いた…

【ちはやふる】聖地で撮影の様子を聞いてきたよ!

こんにちは! 最近、料理が楽しくなってきました@ゆーれかです。 さてさて、 この前、「ちはやふる」の聖地、 近江神宮周辺に行ってきました! いやー、 なんか感慨深かった... https://twitter.com/tomo07p15/status/783561842060763136 「ちはやふる」の映…

半農半Xインターンとは何? どんなコトしてたの?

こんにちは! 半農半Xインターンからもう 1週間も立ってるだと!?@ゆーれかです。 前回までに、 こ~い参加者を紹介したので 今回はどんなことをしてたのか 写真で振り返ります。 (参加者紹介はこちら→http://k-yureka.com/post-333/) 半農半Xインターンのス…

【田舎暮らし】生活費が○○万円だと...

こんにちは! やっぱり、滋賀が快適@ゆーれかです。 田舎暮らしって、 固定費低いって言われているけど、 実際どんなもんなんだろ? と思って、いたわけですが 本当に固定費低かった... ぶっちゃけ、フリーランスで どこでも仕事できる人なら 田舎の方が100…

半農半Xインターンに参加してきたよ!

こんにちは! ネットがあるって幸せ@ゆーれかです。 Facebookではちょくちょく写真をアップしていましたが、9月25~30日まで高知にいました。 なぜ、いきなり高知!? もともと、 「田舎暮らししたいなー。 冬は南国で生活したいなー」 と思っていたんです。 で…

プロフィール

1. 略歴 1992年5月4日生まれ、おうし座。 生まれも育ちも大阪で、 現在は滋賀で生活中。 父は自称社会不適合者、 母は地元のダンスの先生。 自然の多い大阪府箕面市で育つ。 小学校の時には、 サッカークラブに入って 人生初の挫折を経験する。 中学では、チ…

【近未来予想】VRで世界はこう変わる?

こんにちは! 高知の自然最高だわ..@ゆーれかです。 というわけで、今回は”VRで未来はどう変わるの?”について考えてみようと思います。 たぶん、大量のリストラが発生するし、今の仕事がなくなったりするから一人ひとりのビジネスマンもアンテナを張っておか…

高知に来ています。

こんにちは! ゆーれかです。 今日はケータイからなので、報告だけ。 今日から30日まで半農半Xインターンで高知に来ています。 更新できそうに無いですが、状況はツイッター(こちらをクリック)で報告していきますー! 取り急ぎ、報告でした!

○○のおかげで仕事につけて、○○のおかげで好きな仕事ができない。

こんにちは! デスクに天窓の日光があたって熱い@ゆーれかです。 さて、前回は大学の時にやっておくべきことをご紹介しました。でも、そもそもなんで、好きな事にいきる人って少ないんですかね? もしかしたら、学生も社会人も「自分にはできない...できない自…

人生の達人になるためにやっておきたい「たった1つの」バカな事

こんにちは! 買ってきた観葉植物の育てかたがわからない@ゆーれかです。 さて、今日は僕が大学時代にやっておいてよかった「たった1つバカなコト」について話します。 大学時代と言っていますが、社会人になってから「なんか今の会社違う…転職したいな...」…

【ライターで稼ぐまでのSTEP1】独立したい人や主婦にはおすすめ?

こんにちは! 最近、ネコとの距離が縮まらないもどかしさを感じています@ゆーれかです。 なんとも嬉しいことに、最近は何人かから仕事辞めようかと悩んでて…と、質問というか相談を受けるようになりました。 で、詳しく話を聞いてみると 「やりたい事があるか…