Yureka!

社会不適合な「みならい脚本家」川崎雄斗の心理学的ライフハックブログ

MENU

30代で後悔しないための17のこと

記事を書いた人:Yuto あとで読む

 

30歳のあなたに、

「20代の時にやっておけばよかった事は?」

と、聞いたら30歳のあなたはなんて答えるでしょうか。

 

 

久々に実家に帰ってみると、
大学2年生の頃に読んだ本が出てきました。

 

 

 

当時は、自己啓発本があまり好きではなく

「薄っぺらいなー」

なんて、思いながら読んでいたわけですが、
20代の折り返し地点の今読むと


「今、読んで良かった」


って、思える本になっていました。
不思議ですね(笑)

 

 

 


さて、折り返し地点の今、
あなたはどれだけ出来ているでしょうか?

 

 

 


1つずつ、見ていきます!

 

1. 人生最大の失敗をする

これは、しましたねー。
長くなるから、またどっかで詳細は書きます。

 


2. 大好きな事を見つける

これもOK。

ひたすら、興味あることを
やりまくった結果見つけました。

 

 

www.k-yureka.com

 

 

本にも書いてあるんですけど、

 

好きとか嫌いって感覚の問題なので
ストレスかかる環境だと
その感性が鈍るんですよね。


これは本当に速いに越したことは無い。
30代迎えず亡くなった偉人もいっぱいいるしね。

 

3. 1流の物に触れる

これは、まだですね。


人生は自分が触れたものになります。


自分が、愚痴ばっか言う人と
付き合っていたら自分もそうなるし

常に上を目指す人と付き合っていたら
自分もそうなっていく。

 


だから、20代のうちから
自分が憧れている世界の物や人に
触れておくことが重要なんだとか。

 

僕の場合、
ビジネスオーナーとアニメ監督です。

 

ビジネスオーナーの方は、
1流の物にいくつか触れている気がします。

アニメ監督はこれからですね。

 


4. 人生を100%楽しむ

これはOK。

あなたは、毎日楽しい?

 

 

5. 死ぬほどの恋をする

これも多分、OK。

恋愛って、人変えるよね。しみじみ。

 


6. 一生付き合える親友を見つける

 

これもOK。

もちろん、継続してるけど。

 

特に大学3~5年で
一生付き合いたい親友が
かなり増えた気がする。

 


7. 両親と和解する。

これもOK。

 

就職先決める時と、
仕事辞めるっていった時に
相当揉めた。

 

でも、お互いの
思っている事をちゃんと話して
行動して和解できました。


「親にとって子供は
いつまでたっても子ども」


とは、言われているけど
1人の社会人として尊重しあって
向き合わないといけないと思った。

 


やっぱり、親とのいい関係なしに
上手くいくことなんて難しい。


ってか、無駄に敵作る必要がない。

 

8. 自分のルーツを知る。

これもOK。

 

親と話している時に、
両親や実家の話しを聞きました。


父は分家の人で、高校卒業後、
すぐには大学に行かなかったよう。

 

19歳の時に映画監督になるって
いって親と喧嘩して家出して
東京でバイト3年くらいしてから

映像系の大学に入ったそう。


その後、映画関係の人と
揉めたりして人間関係が

嫌になったらしい(笑)

 


母はずっとダンス。

アメリカに練習しに行ったりとか
東京にも出て来ていたそう。


父19歳、母23歳、
くらいの時に出会ってから
結構長く付き合ってたらしい。


とにかく、二人とも
10代の頃から自分で

全部やってきて現実の厳しさを
知っていたから僕が独立する時に

かなり心配だったそう。

 


経済的には成功してないけど、
二人とも若い時から独立して

何らかの形で夢を叶えてる。

 


だから、次は僕が
経済的にも夢にも成功する
タイミングなんだって言い聞かせてます(笑)

 


9. 才能のかたちを知る。

これもOK。

気になる人は、前回の記事へGO。

 

 

www.k-yureka.com

 

 

10. 専門分野を持つ

絶賛磨き中ですね。

ライターは勿論、
ウェブ集客とかにも強くなると思う。

 


11. メンターを探す

これもOK。
引き続き探してはいるけど。

 

12. 人生が変わる本と出合う

これもOK。
色々あるので、また紹介します。

 

最近読んだ本だと、

 

 

 

 

この辺ですかねー。

 

 

13. 質問力を鍛える

 

これはまだまだですねー。
基本的に質問できない子。

 

仕事でインタビュー取材が
多くなってきたので対策立ててる。

 


14. お金と時間の管理を学ぶ

時間はOK!
お金はまだまだですね。


お金はうまく使った人の所に
入ってくるって言われているので
色々使い方を勉強中です。

 

15. 没頭できる趣味を持つ

これもOK。
アニメだね。

もっと増やしたい。


16. 異文化に触れる旅に出る

十二分かな。

 

17. 運について学ぶ

これもOK。

昔は、

「あいつ運いいよなー。羨ましい」

って思ってたけど今なら
運の引き寄せ方がちょっと分かる。

 

最近、更新できていないですが、

引き寄せの法則を実験中。

 

 

 

 

 

残りは5つ!

 

と、まぁ、こんな感じです。


僕の場合、今から集中して
取り組んで行きたいのは
次の5つですね。


3. 一流の物に触れる
10. 専門分野を持つ
11. メンターを探す
13. 質問力を鍛える
14. お金と時間の管理を学ぶ

 


そう考えると、
今やってる事の方向性は
間違ってなさそう。

 

そろそろ、
30代にやっておきたい事も見とこうかな。

 

 


あなたの残りはいくつ?


というわけで、今回は
20代にしておきたい17のことが

どれだけ出来ているかを考えてみました。

 

あなたは、どれだけ出来ていましたか?

 

出来てなかったやつを
メモしておくと忘れずに済むかもですね。


1. 人生最大の失敗をする
2. 大好きな事を見つける
3. 1流の物に触れる
4. 人生を100%楽しむ
5. 死ぬほどの恋をする
6. 一生付き合える親友を見つける
7. 両親と和解する。
8. 自分のルーツを知る。
9. 才能のかたちを知る。
10. 専門分野を持つ
11. メンターを探す
12. 人生が変わる本と出合う
13. 質問力を鍛える
14. お金と時間の管理を学ぶ
15. 没頭できる趣味を持つ
16. 異文化に触れる旅に出る
17. 運について学ぶ


今度は、20歳を終えた時に
振り返ってみたいものです。