Yureka!

社会不適合な「みならい脚本家」川崎雄斗の心理学的ライフハックブログ

MENU

ネタバレなし|売り切れ続出の君の名は。小説版と映画の違いは最後?

記事を書いた人:Yuto あとで読む

売上は100万部を突破! 売り切れ続出の君の名は。の小説版


f:id:tomo07p15:20161108185653j:plain

カニって手足だけでも美味しい。
実際、手足だけで満足してしまう人も多い。


でも、一度でもカニ味噌を
食べたことのある人なら、
食べたこと無い人に



「もったいない...」と言わざるを得ない。



小説『君の名は。』はまさにそんな作品です。







映画ばかりが注目されますが、
小説版も100万部を突破しています。


現在でも書店でTOP3に入りっぱなしです。



もしかしたら、映画だけで満足した
っていう人がいるかもしれませんが、
それは本当にもったいない!



画像の説明文
偉い人

あのシーン良くわからんかった





と、こぼしたことのあるあなた!


そう、あなたです!



ピンと来るところがある人は、

小説「君の名は。」と
「君の名は。Another Side:Earthbound」

を読むべし。


君の名は。は、小説と外伝を
読んで始めて完結する話なんです。





というわけで、
今回は小説「君の名は。」を


読もうかどうか
検討しているあなたに、



今すぐ読むべき理由と
小説篇でしか味わえない魅力をご紹介します。



※ネタバレは全くないのでご安心を。



君の名は。 の小説と映画の違いは最後のシーンの噂


f:id:tomo07p15:20161108185840j:plain


最後のシーンって映画と違うの?
って思った方も居るかもしれません。



実際、小説と映画で結末を
変えている物は多いですが、


君の名は。に関しては
小説も映画も結末は同じです。




じゃあ、楽しみがないじゃない?
と思うかもしれませんが、もちろん、ありますよ!



君の名は。の小説版でしか味わえない3つの魅力とは

1. あなたの疑問がとけます


まず、これ。

たぶん、君の名は。の映画を見た人なら

だれでも1か所は「ん?」
って思ったところがあるはず。




画像の説明文
偉い人

なんで、三葉も瀧も泣いてるの?



とか


画像の説明文
偉い人

はじめっから電話しろよwww




とか


画像の説明文
偉い人

時間軸が分からん...




映画は楽しませるために

ちょっとした疑問を
投げ続けるように作られているので、

どうしても疑問が自分の中で
回収できないことがあります。



それに対して、
小説は自分のペースで
読めるので簡単に理解が追いつく。



なので、


画像の説明文
偉い人


映画みたけど
よくわからんところあったし、
設定甘いんじゃない? いまいちだったなー



って人は取り合えず読むべし。




2. 映画の表現、小説の表現



2つ目は映像では
できなかった表現が見れること。



具体的に言うと、
瀧と三葉が思っていることです。



映画の映像は、
「そんなところこだわる⁉」って
ところまで作り込まれていましたが、



一つだけ表現できないことがあります。



それは、主人公自信が
説明できない主人公の気持ち



映画は基本的に第3者の
視点から作られるので、


主人公たちがどう
思っているのかがわからない。




でも、小説であればそれを知ることができます。




さっき例に出した、
泣いてる例だと映画では

「あれ、なんで泣いてるんだろう...」

とナレーションさせることはできても、
その時に本人が知らなかった
本人の気持ちは読み取るのが難しい。




反対に、


画像の説明文
偉い人


あれだけ美しかった映像を
文章にするとどうなるの!?


って気になりませんか?



そんな風に映像と小説で
異なる表現が味わえるのが2つ目の魅力です。




3. 新しいエンタメの可能性に出会える


元々、新海誠さんは小説を
書くつもりはなかったそうです。


でも、書くことになった。


それは、RADWIMPSとの出会いがきっかけ。


前前前世を聞いたときに
感動して書いたそうです。



映画を一番初めに作り始めて、
音楽から映画が影響を受けて


その後に書いたのが小説。



そして、一番最初にできたのが小説。




興味出ませんか?
どんな、化学変化があったんだろうって。




例えば、瀧と奥寺先輩が
デートに行くシーンでは

「三葉のテーマ」
というサウンドが流れています。


普通だったら、
「奥寺先輩のテーマ」が出るはずですが、



新海監督は

そこにいない三葉の気持ちがどこかで流れてくると凄くいいと思うんですよね


と、野田さんに言っていたり、
スパークルの音楽ができた時に
それを聞かせたいから


ここの歌詞を聞かせたいので、20秒伸ばします

って言っていたり


そんな風に音楽から影響を
与えられて書いたのが今回の小説。



そんな風に作られた小説って、
数ある作品のなかでもあんまりない。



だからこそ、
新しいエンタメの可能性に
出会えるんじゃないかな?
って思ってます。



映画と小説の最後は違わないのに君の名は。が売り切れる理由とは


f:id:tomo07p15:20161108190122j:plain


とまぁ、小説版の君の名は。
もすこぶる面白いです。



ストーリー自体は変わらないのに、
ここまで売れ続けているということは
それなりの理由があります。



そして、これを読んでから映像を見ると
また違うんですよね。



あぁ、あそこではそうゆう風に感じてたのか。



っていうのが沢山あります。




だからこそ、まだ読んでいない人には
ぜひ読んでもらいたい。

もちろん、映画が上映されている内に!



小説版君の名は。値段は600円! 今すぐぽちっと(笑) 上映期間中に!


君の名は。は異例のリピーター率を誇ります。


その理由の一つが繊細な設定。


それを知ることができるのが小説なので、
ぱぱっと呼んでもう一回映画を見てみるものいいのでは?



もし今まで、「考えながら見る」ってことを
したことがなくても、


小説をよんでから映画に行けば
自然とそんな楽しみ方ができるようになっていると思います。




というわけで、今回は君の名は。の小説についてでした。



引用させて頂いた新海誠さんやRADWIMPSの皆さんとのインタビューが満載の本も一応紹介しときます! (ユリイカってユーレカと同じ単語なんですよね…)



公式ガイドブックの写真を何枚か紹介させていただきました。