Yureka!

社会不適合な「みならい脚本家」川崎雄斗の心理学的ライフハックブログ

MENU

クラウドソーシング『Lancers』のトップライター座談会に参加してきました。

記事を書いた人:Yuto あとで読む

こんにちは! 本当は、もうちょっと準備してから「ブログ始めました(^_-)-☆」って言おうと思ってたんですけど、昨日ちょっとうれしい事があって思わず書いちゃいました。

the-lancer

というのも、ランサーズ(Lancers)の関西トップライター座談会に参加してきたんですが、これが熱くって熱くて「トップの人達凄いな!!!」「運営さんってこんな事を考えていたのか...」と思えるような内容だったんです。

詳しい内容はLancersさんのメディアThe Lancerで記事にして貰えるとのことなので、その時に紹介します。 (働き方を、もっと自由に。The Lancer http://www.lancers.jp/magazine/)

ランサーズ(Lancers)って何? そもそも、川崎何してるん?

「そもそも、川崎どこで何してるん?」と最近よく聞かれるようになったので簡単に説明しておくと、さんざん迷惑をかけながら退社させて頂いて滋賀でアニメ脚本家を目指してフリーランスしてます。

「フリーとか終わったな…」とか「フリーって稼げの?」という声も良く聞きますが、実際少し不安だったんですが何の問題もなくWEBライターとして稼がせてもらっています。

どうゆう事かというと女性であればMa○yのような、Googleで検索したときに表示されるあの記事を書いています。もしかしたら僕が書いた記事を知らず知らず見てくれているかも。

そんな風に記事を書いて生活しているんですけど、その仕事をどこから探してくるかというとLancers(ランサーズ)というサービスなんです。

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

ランサーズは、日本で最初に始まったクラウドソーシングのサービスで、「時間と場所に問われない新しい働き方を創る」ことを目指しているサービスです。

で、今回行われたのはそのランサーズのライターの中で西日本トップの人達がフリーライターについてぶっちゃけた話しをする座談会。こんなところに参加させてもらっていいのか…と思いながら参加してきました。

話した内容|働き方を自由にするための深いランサーのホンネ

僕は今まで、ほかのライターさんとの繋がりがなかったので「フリーのライターってどんな人なんだろう? しかもトップクラスか…」と思っていたんですが、会ってみると面白い方々でした。

 

Lancer of the year 2015を受賞された吉見夏美さん

兼業の状態で50万を稼いでいた洞察力の鬼、とっとこランサーさん

数か月でトップライターにのぼりつめた赤枝加菜子さん

滋賀でDaigoの部屋を作っている私、川崎雄斗

 

皆さんがそれぞれ仕事に対する哲学のようなものを持っていて、さすがトップクラスという面々。そんな方々と、フリーランスの課題やライターの未来について話してきたので熱くならないわけがない。気が付いたら3時間がたってたくらい濃い時間でした。

そして、今回の座談会の機会を作ってくださったのはLancers(ランサーズ)の皆さま。普段会えない中の人達と出会えたことはとても新鮮でした。

熱いのは「ライターだけ」じゃなかった! Lancersの皆さまに感動

the-lancers

もしかしたら、私たちライター以上に熱い思いを持っているのはLancersの運営の方々なのかもしれない。それくらい熱い人達でした。

 

ライターの事を外注と呼ぶと本気で怒るカスタマーサポートの冨樫さん

オーストラリアでフリーランスになると言っていた取締役の根岸さん

今回のThe Lancerの記事で僕たちを120%引き出してくれた凄腕責任者のKさん

 

座談会はもちろん、終わった後の交流会でも「もっと改善できるところは? 困っているところは?」と聞いていただける姿勢が本当に新鮮で、この人達は本当にフリーランサーの事を考えているなぁと感じていました。

そして、社長の秋好さんも新幹線の時間を遅らせてまで時間をつくって、交流会で僕たちの生の声を聴きに来てくれました。サービスの完成度は今はまだ富士山の1合目と仰っていたので、これからどうなっていくのか本当に楽しみです。

秋好社長

ちなみに、先週富士山に登ってきたんですが、途中で吐きそうになりました。(どうでもよくてすみません。また、後日更新します)

サービスの本質ってなんだろう?

どこ

さて、例によって例のごとく長くなっちゃいましたが、今回の座談会で一番心に残ったのは「サービスってなんだろう?」と言うこと。

というのも、成功しているライターや社員のみなさんが全員が「もっと根本的なお客様のニーズは何か?」という姿勢をつらぬいていました。

今まで「満足ではなく感動を」という言葉がしっくりきたことがなかった僕でもひしひし感じるようなそのサービスや仕事に対する姿勢こそ成功する秘訣なんだろうなーと思った一日でした。

そのエッセンスはThe Lancersの記事の中で!

正直、僕なんかよりThe Lancerの記事の方が1000倍おもしろいので、僕の記事はともかくそっちは絶対に見てほしいなって思います(笑)

 

でもまぁ、僕にしかできない事も少しあるのかな?とも思ったのでこれからはその為に記事を更新していきます。

その目的とは…

「なんか変えたい。でも不安が…」と思うあなたに向けて

そう。「独立したい!でも不安が…」と思っているあなた向けに書いていきます。やっぱり僕も辞めるときは本当に不安でしたし。でも、行動してみると、全く問題なかったりしましたし。

それから、「文章やSEO対策をしたいけどどうしたら…」という方にも、参考になる情報や文章の書き方なんかも発信していきます。とは言え、僕もまだまだ赤子なので一緒に進みたいのほうが正確ですが!

というわけで、今後は頻繁に更新していくと思うのでよろしくお願いします!それからThe Lancerの記事UPされたらまた報告します!