Yureka!

社会不適合な「みならい脚本家」川崎雄斗の心理学的ライフハックブログ

MENU

20代月収50万の人達から学んだ今すぐ行動した方がいい6つの理由

記事を書いた人:Yuto あとで読む

takebe_kareshiinai_tp_v

こんにちは! @ゆーれかです。 今回は前回の記事で言っていたように”早く行動した方が成功しやすいと思う理由”について話していきます。

 

と言っても、まあ成功は人それぞれなんですが

”お金に困ることなく、好きな仕事だけをして、家族や友達と好きなだけ時間を過ごせる”

ことを仮に成功としておきます。

 

「いや、そんなの無理でしょ」

 

と、思うとおもうんです。もちろん、僕はまだまだ成功を掴んでいないので”絶対そうだ!”とは言えないんですが、ただ僕の周りには結構そのような生活をしている人がいます。

 

20代で手放しで月収50万超えている人は意外に多くいます。なので、今回はその人達と話しをしていて実感した”早く行動した方が成功しやすい6つの理由”を紹介していきます。

月収(手放しで)50万の人達から学んだ早い方が良い5つの理由

スイートスポットが見つかる

すい

個人的に一番感じるのは、これですねー。イートスポットが見つかれば勝ちとも言われているぐらいです。

 

「スイートスポットって?」

 

スイートスポットと言うのは「長所、才能、経験、熱意」がすべてそろったところの事。

 

例えば、バンドマンで考えると。

歌が上手い才能があって、長年歌で経験を積んできて、しかも熱意があって、そこに営業が上手いという長所が組み合わされば、成功しやすいはず。

もし、運がなくてレコード会社からスカウトがかからなくても熱意がある彼なら自分から、レコード会社の人に何らかの形でつながってやる!と営業して成果を上げるでしょう。

 

反対に、どれだけ才能と経験と営業がうまくても、やる気がなかったら無理ですよね。というか、もし運よく成功したとしてもたぶん続かないです。

 

それほど、このスイートスポットを見つけるのが大切なんです。でも、これを見つけるのってかなり時間が掛かります。時間がいるだけであって難しい事は何にもないんですが。

 

というのも、見つけ方はただひたすらいろんなことをやってみるだけ。あたりがでるまで、色んな事に挑戦するだけです。だから時間が掛かるんですよー。でも、見つけられたら無敵です。

段階的に失敗を重ねられる

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-lisa141018377467

2つ目は、段階的に投資の失敗を重ねられるという事。個人的には、これかなり大きいと思っています。実際成功している人が口をそろえて言う恐ろしい言葉。

「何回も騙された(笑)」

これなんですよ。実際、成功するためにはヨーダのようなメンターが必須なんです。

でも、「これこそは!」と思って誤った情報商材を掴んでしまったり。無駄なツールを買わされてしまったり。超高額セミナーでお金が溶けてしまったり。

 

私もやっちゃったことあります(笑)

 

でも、早めに独立したらこうゆう事ってあんまりなくなります。もしあったとしても、被害総額が圧倒的に少なくなります。

 

 

というのも、自分が扱えるお金が少ないからです。例えば、5万円のセミナーに参加できても20万のセミナーは無理とか。でも、5万円のセミナーで失敗しても、20万円のセミナーで失敗しても学べる教訓って同じだと思います。

つまり、良いメンターの探し方、良い情報商材の見分け方、それを早く安く学べます。

 

あと、話は変りますがここでは口にできない「失敗」に関するメリットもあるので、それはまた今度直接会ったときにでも聞いてください(笑)

必要な事をステップアップで学べる

ama0i9a7838045125433_tp_v

次は、必要な事をステップアップで学べる事です! 僕は「経営の勉強をしてから独立したい」と思っていましたし、今でもよく同じ相談を受けます。

 

でも、実際独立してから思ったのは、「経営で学んだコト使うタイミングねー...」

 

と言うことでした。そして、以外にも独立してから「確かにいろんな意見できたけど時間無駄にしたなー」と思っている人は多いです。

確かに、必要な能力なんですが事業が上手くいきはじめたら使えるんですが、自分はたして企業や独立が向いているのかという話もあります。

というのも、起業してすぐや独立してすぐに必要になるのは「仕事や融資の取り方」なんです。それができなかったら、そもそもマネジメントを使う機会もないまま終わっちゃいます。

 

でも、会社員の時は会社のブランドが助けてくれたことを今回は一人でやらないといけない。実際には、元の会社がバックアップもしてくれると思いますが、それを使っている人がたくさんいる以上、たぶんそれはあまり影響力ない。

なので、①独立して仕事をとるステップ、②事業化する仕組みづくりのステップ、③マネジメントのステップと段階的に必要なことを必要なタイミングで学べるので無駄がありません。

ちゃんとやれば、人とのつながりが増えて仕事につながる

green6_huropc20141123161454_tp_v

そして、成功している人が共通で言うのは「つながりが広がった」ということ。一つの仕事が終わった後に次の人を紹介して貰ったりすることが多くなるようです。そして、それが全部仕事に直結していくので、次の仕事が入ったりいつの間にか興味分野に繋がったりします。

あと、個人的に思うのは自分にとってのヨーダを見つけるのも時間が掛かるという事。ビジネスはもちろん、「人として」を教えてくれるメンターに出会えたら最高です。その人に出会うのが早ければ早いほど成功にも近づくのではないでしょうか!

それから、同じ志を持った人とのつながりも強化されていきますよね。

生活にかかる負担が少ない

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-uni16040516img_0017

後は、20代であれば月に使うお金が10万~15万程度。これが30代になると月26万程度になるそうです。なので、30歳までに貯金を300万して、そこから事業を。と思っても資金は生活費だけで1年ぎりぎりくらい。

そして、それまでの期間はスイートスポットに100%の時間を投資できるわけではないのでちょっともったいないかなーと。それであれば、20歳からコツコツ積んで行った方が近道ではないでしょうか?

社会復帰しやすい(たぶん)

歩く

ごめんなさい。これの信ぴょう性は有りません(笑)

でも、26歳くらいまでフリーで事業しててその後、会社に入ったという人の話は結構聞きます。新卒から3年やってみてダメだったとしてもまだ若いと思われるから?

でも、もし30代や40代で事業をやってみてダメだったとしたらその後がちょっと大変そう。たぶん、元の会社などで実績をのこしていれば問題ないとは思うんですが!

まとめ:たった一つの条件は良いメンターを見つける事!

%e5%9c%b0%e8%94%b5

というわけで、「早くした方が成功しやすいかもよー!」という事について書いてみました。いつも長くなってしまうのは修正しないとだめですね(笑)

まとめると ・スイートスポットが早く見つかる ・段階的に失敗できる ・ステップアップでスキルを学べる ・人との繋がりがじわじわ増えていく ・生活費にかかる負担が少ない ・社会復帰しやすい(たぶん)

という感じですね。

とは言え、何をやるにしてもヨーダこと「メンター」は必須とも言われているので、実際に行動する時はメンターに出会ってからか、まずはメンターを見つける行動をするのもいいと思います!

それではまたー