Yureka!

社会不適合な「みならい脚本家」川崎雄斗の心理学的ライフハックブログ

MENU

【ライターで稼ぐまでのSTEP1】独立したい人や主婦にはおすすめ?

記事を書いた人:Yuto あとで読む

こんにちは! 最近、ネコとの距離が縮まらないもどかしさを感じています@ゆーれかです。

 

なんとも嬉しいことに、最近は何人かから仕事辞めようかと悩んでて…と、質問というか相談を受けるようになりました。

 

で、詳しく話を聞いてみると

「やりたい事があるからやめたいけど…でも、いざ本当に辞めてからの事を考えると、ぞっとする。何だかんだレールから降りるのが怖い…」

「上司との関係が最悪で辞めたいけど、生活が出来なくなるからやめられない...」

 

と、いう状態になっている人が結構多いんだなーと。

 

とはいえ僕も、本気で辞める事を選ぶときのあの”ぞわっとした感覚”や”生きていけんのかな?” っていう気持ちを体験したのでめっちゃ分かります。

 

なので、今回は「最低限食っていけるようになるための仕事の取り方」について説明します。

 

あ、ちなみに最初の稼ぎって雀の涙みたいなもんです( ^^) _旦~~

 

でも、ちゃんと続ければ2ヶ月目には、普通の生活ができて、3ヶ月目には貯金が出来て、半年目には普通の新卒よりも高い月収になることもできるとお思います。

 

ただ、一番もったいないのは不満持ったまま悩み続けて何もしないこと。単純に、悩む時間がもったいない。

 

せめて悩むよりは、「AとBどちらがいいか」選択してやってみて失敗した方がはるかにましです。もちろん、辞めるなら早いに越したことはないし、続けるなら一定の期間、その職場で本気で続けないと成長できないかなーと。

 

という事で、今回はフリーライター初心者の仕事の取り方について説明していきます。

クラウドソーシングの使い方、初心者講座!

稼げるまでの流れ

今回僕が、紹介するのはクラウドソーシングと言われる働き方。一昔前でいう「在宅ワーク」みたいなものです。生活に困らなくなるまでの全体の流れはこんな感じ。

 

サイトへ登録

仕事をとれるサイトは色々ありますが、僕が個人的に良く使わせてもらっているのは、Lancers(ランサーズ)さんとcrowdworkd(クラウドワークス)さんです。とりあえず、ここに登録することから。

※それぞれ、画像のクリックでホームページに飛べます。

ランサーズさん クラウドソーシング「ランサーズ」

クラウドワークスさん

クラウドワークス

 

どちらのサイトを使用するかの意見は人によってさまざまあるようです。個人的にはLancersさんが推しですが、最初はどっちのサイトも登録しておいた方が良いと思います。

 

仕事の取り方

登録が済んだら、「仕事を探す」で仕事を探していきます。具体的には、3種類の仕事があります。 %e4%bb%95%e4%ba%8b%e3%81%ae%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%97

一番単価が良いのは、プロジェクトなんですが、最初はタスクがおすすめ。というのも、プロジェクトは実績がない人は取りにくいからです。

ただ、自分で仕事を探し始めると分かると思いますが、タスクだけでは食っていけるほどにはなりません…

 

なので、タスクで実績を積んでプロジェクトへ移行するというのが理想的。

 

それじゃあ、どれくらい実績を積めばいいの?

実績作成の目標は?

目標としては、タスクで30件くらいの実績は欲しいところですねー。それくらい実績がたまったら、今度はプロジェクトに応募していきます。

 

最初はたぶん、1文字0.6円くらいのスタートになると思います。自分のタイミングの速さにもよるんですが、時給600円くらいですかね。でも、これをちゃんとやっていれば1文字1円とかにあがっていきます。

 

で、注意してほしいのが、タスクの場合は評価が付かないのですがプロジェクトはつきます。基本的に納期をまもって、依頼内容をきっちりこなせばいい評価をもらえますが、たまーに良くない業者も混じっています。

そして、プロジェクトで低い評価を受けたら、はっきり言ってその後の仕事が取れません…という意味でも、複数のサイトで登録しておいた方が良いんですよねー。

 

とはいえ、そのようなことはめったにないので、もしプロジェクトを始める時は僕に相談して貰えれば大丈夫そうかとか見ますよ!

難しい1つってなに?

 

というわけで、基本的な仕事の取り方の説明でした!

最後に、"難しい1つ"は何かについて。

 

仕事をとること?

→いいえ。

 

単価をあげること?

→いいえ。

 

答えは、「やってみる事。行動する事」

 

たぶん、自分の好きな生き方とかができるようになるかって、本当に行動するかどうかの差しかない。

 

でも今日の記事を独立したいと思っている人が100人の人が見たとして、サイトに登録する人って10人にも満たないと思う。そして、その中から最初のタスクをやる人は1人くらい。

 

だからこそ、チャンスって実はいっぱいあるんですよ。99人はやらないんです。

 

とはいえ、最初は苦しいのも事実。

 

ちなみに、僕の時って最初の案件がひどくって、ひどくって(笑)

僕はこうゆう仕事をとるまでの流れを知らなかったので、最初にプロジェクトでスタートしました。

 

で、最初に依頼受けた時は400文字200円って言われていたのが、提出後に

 

「ごめん、方針変わったから800文字でヨロシク! あ、単価はそのままね。テヘペロ(^^♪」みたいな案件。

 

慣れてなかったので、時給60円とかですよ。ワロスワロス

しかも、評価1つけてきやがったし(笑)

 

それでも、行動してよかった。その後は、仕事の取り方が変ったし仕事もとれるようになった。今は色んなお仕事させてもらっていますが、こんな案件に出会ったことはないので安心してくださいね。

 

最初がしんどいのは事実ですが、ちょっと踏ん張れば仕事もどんどん入ってくるようになりますよ。

 

とりあえず、休日に1時間くらいじかんつくって最初の1歩踏み出してみては?

 

それではまた!