Yureka!

社会不適合な「みならい脚本家」川崎雄斗の心理学的ライフハックブログ

MENU

人生の達人になるためにやっておきたい「たった1つの」バカな事

記事を書いた人:Yuto あとで読む

こんにちは! 買ってきた観葉植物の育てかたがわからない@ゆーれかです。

 

さて、今日は僕が大学時代にやっておいてよかった「たった1つバカなコト」について話します。

 

大学時代と言っていますが、社会人になってから「なんか今の会社違う…転職したいな...」って思ってる人にもかなり参考にしてほしい。

 

 

というのも、今からこれをやっておかないと、新卒はもちろん転職した人も新しく会社に入った後で、

 

「なんか思ってたのと違う...」 「自分のやりたい事ってなんだっけ?」

 

ってなったり不満だらけの人生になるんじゃないか…と思ってます。

 

https://twitter.com/roku62/status/775619100819140608

 

というか、なって愚痴ばっか言ってる人を居酒屋でよく見ます。

 

 

でも、ぶっちゃけこれやっとかないと、どの職場いっても「ここじゃない」ってなるのは一緒だと思います。まさに、当たりくじのハワイ旅行券が出るまでおみくじ引き続けるようなもんです…

 

 

でも、大学時代にある事をやっておけば、楽しくって仕方がない社会人ライフを送る事もできるはず。今回お伝えするのはそのために、大学時代にやっておいたらいい事です。

 

 

そうゆう意味で、これをやってから社会にでたり転職をするのと、やらずに出るのだと人生が180度変わるんじゃないかな。

 

大学の時にやっておいてよかったエロイムエッサイム・プロジェクト

きっかけは四月は君の嘘

突然ですが、四月は君の嘘って見た事あります? 僕が大学時代にやってよかったエロイムエッサイム・プロジェクトを始めたきっかけは、「四月は君の嘘」のアニメです。

四月は君の嘘

今、実写映画でやってるんですが、そのアニメ版。というか、アニメ版がおすすめ。絶対にアニメ版がおすすめ。もう、アニメ版しかm(ry

 

天才ピアニストとバイオリニストがそれこそ、人生を削ってまで音楽に人生を掛けるって話

 

超鬱になりそうなアニメなんですが、ただ、生き方がカッコいい。なんかそれを見ていると

「自分の人生って何のためにあるんやろな...」

ってなったんです。

 

で、”同世代の一流の人達ってどんな人達かな?”って色々調べてみたんですが、羽入さんも大谷さんも、みんな好きな事に100%没頭できる人なんだなって。

 

でも、自分はどちらと言えば今まで「~すべき」で生きてきていました。

 

でも、そこには自分の意思って実はないんじゃない?

自分の本当にやりたい事を無視してない?

 

と思って、2015年はこんな目標を立てていました。

https://twitter.com/tomo07p15/status/595948064847699968

 

で、自分の好きな事をやりまくるプロジェクトを開始しました。その名も、

エロイムエッサイム・プロジェクト

このプロジェクトでは、「自分が好きな事をとりあえずひたすらやってみるコト」を始めました。

 

そしてその結果、自分が本当に好きで8時間以上熱中できるものを見つけました。

 

まさに、好きこそものの上手なれ。これを人生の早いうちから見つけることができれば、頑張らずに努力ができるので、楽しいし結果もついてくる。

 

 

でも、「好きなことを探す」って口では簡単に言えますが、実は探すのにはめちゃくちゃ時間掛かります。

 

というのも、僕は4年の4月から1年、興味ある事をひたすらやりまくって、ようやく見つける事ができたからです。

 

今から、僕が具体的に何をやったかを話しますが、たぶん人によってはもっとやってみないと出てこない。だからこそ、時間がある大学生のうちに取り組んでおいてよかったと思います。

 

大学4年で他大のバンドサークルに入る

まずは、ここから。流石に関学でやるのは恥ずかしかったので他の大学でバンド始めました(笑) とりあえず、音楽がしたかった(単純)

https://twitter.com/tomo07p15/status/596681047728730112

https://twitter.com/tomo07p15/status/608902759354531840

https://twitter.com/tomo07p15/status/631094136800612353

結局バイオリンする

そして、まぁベース弾けるようになったし…

https://twitter.com/tomo07p15/status/622741980422864896

結果、オーラリーが弾けるようになりました。クロイツェルはむずかった…

ボディケアを始める

研修はちゃんと受けたので、今でも簡単なやつならたぶんできる。

https://twitter.com/tomo07p15/status/652439023940599808

絵師になってみる

https://twitter.com/tomo07p15/status/675993342694551556

やっぱり日本は狭すぎるとかってミャンマーに行く

https://twitter.com/tomo07p15/status/681332080580530177

脚本も作り始める

書き始めたのは2014年からだけど、本格的に

https://twitter.com/tomo07p15/status/630688795449360384

徳島に出かける

これだけやって、やっと見つける

とにかく、色んなことをやって自分がちょっとでも「やりたい!」って思う事を手あたり次第やりまくって、もうやることないな…

 

って時に、ようやく自分が本当にやりたい事を見つけました。

 

まぁ、それが結局「アニメの制作をしたい!」だったわけです。

 

それこそ、アニメは一日中見てられましたし、もっと見たい。自分で書きたいって気持ちがいつまでたっても消えなかった。

 

見ての通り、これだけ飽き症な僕なのに...

 

 

というわけで、とても単純なんですがこれが本当に自分がやりたいことを見つける方法だと思っています。そして、これはとにかく時間がないとできない…

 

だからこそ、大学の時にやっておいてよかったなって思ってます。

なので、まだ大学生の人は貯金とかどーでもいいからとりあえず、興味あること全部やってみるのがおすすめ。どうせ、社会人になったら一日中働いてお金はたまるので。

 

もしすでに、社会人だったら休みの日とかは積極的に興味あることにチャレンジしてみたらいいかもしれません。

そしたら、いつの間にか自分が本当にやりたい事に出会えるかも!

 

 

せっかく、仕事は一日まるごと使うんです。好きな事やって且つ稼いだ方が良い時間の使い方なんじゃない?

 

という事で、最後にエロイムエッサイムプロジェクトのきっかけになった作品の動画を紹介してこの記事の締めとさせて頂きます!あと、全力少年のカバーとかも見つけてしまった。次は、「あなたが好きなことを見つけられない理由」について書いてみようかな。

※(youtube/アニプレックスより)作品紹介は23秒から

※※(youtube/アニプレックスより)