Yureka!

社会不適合な「みならい脚本家」川崎雄斗の心理学的ライフハックブログ

MENU

半農半Xインターンに参加してきたよ!

記事を書いた人:Yuto あとで読む

こんにちは! ネットがあるって幸せ@ゆーれかです。

Facebookではちょくちょく写真をアップしていましたが、9月25~30日まで高知にいました。

 

なぜ、いきなり高知!?

 

もともと、

「田舎暮らししたいなー。 冬は南国で生活したいなー」

と思っていたんです。

 

でも、 いきなり行くのってハードル高いしな。。。 って考えていたところ、

 

とあるリツイートが流れてきました。

 

 

自由になったサル?誰ぞ???

 

 

と、思いながらもクリックしてみると、 どうやらイケハヤさんのアシスタントを してた人らしい。

 

内容を見てみると、 イケハヤさんの講演もあるっぽい。

 

https://twitter.com/IHayato/status/778786313071976448

 

 

とは言え、正直イケハヤさんのことも あんまり知らない。

まだ東京で消耗してるの?

の人でしょってくらい。

 

 

でもまぁ、

「変な人にも会えそうだし、 参加してみっか!」

くらいの感じで参加してみることに。

 

とはいえ…

 

行く直前になると 持ち前の人見知りが活躍…

 

「こうゆうの自分に向いてないし、 時間の無駄かもな。辞めとこっかな」

 

とか、考えて結局前日の夜までバス取らず。

 

最寄駅に、着いてからも

「ヤバイところきた。帰りたい。。。 今から帰ろうかな」

とか、真剣に思ってました笑

 

でも、実際参加してみるとやっぱり 面白い人たちが多いのと、

 

ただの農業体験ではなくて 「田舎のリアル」や「自分の生き方」 を見直せるいい機会でした。

 

結局今度は楽しくて、帰る日の当日まで 帰りのバスを取らないという始末(笑)

 

転職しようかなー? 就職先どうしよう? 生き方コレでいいのかな?

 

って思ってる人には 特にオススメかもしれない。

 

「農業って生き方そのもの」

って、矢野さんが開始時に 言ってたのが今ならわかる。

 

正直、生き方を考えるなら 企業でのインターンもいいけど 半農半Xインターンはもっとオススメかも。

 

という訳で、何回かの記事に分けて

 

半農半Xインターンって、 ぶっちゃけどうだった?

 

について、更新していきます!

 

 

初回なので、今回の記事では、 参加者だけ紹介しておこうかな!

どんな人が参加してたの?

どんな変な人に会えるんだろ〜?

と思って期待してたんですが、 まぁ、問題児だらけでしたね(失礼)

https://twitter.com/123Vaal/status/780287617569005568

 

今回参加していたのは、 こんな感じの良くわからないメンバー。 (※念のために名前はぼかしてます)

 

・会社を辞めて海の家をやってた、タケシ

・タイから来た「死」を語る、オオヤマさん

・会社員→公務員→フリー旅人の、ノリさん

・公務員→ベンチャー転職予定、ミノリさん

株式投資を始めている謎の2回生、Chiiさん

・模型好きで嶺北移住&独立希望のノブさん

・迷い込んじゃった僕

 

インターンの一日目は、 オリエンテーションだけだったので だべってたんだけどまぁ面白いよね。

普段見えない「公務員の裏話」とか 「タイと日本の宗教観」の話とか

とにかく話が濃い。

 

こうゆうイベントでも 「じゃ、俺ねるからおやすみ」 と先に寝ちゃう僕ですが、 今回は面白いくて残っちゃいました。

 

しかも、矢野さんが今回の企画のコンセプトを

「ただ農業するだけではなくて、生き方を考える」

と、しているだけプライベートに話せる時間が あるのもいいところでした。

 

もちろん、農業従事者の方や 新規就農者の方とも話せる機会があって、

「農業の現実」や「向き不向き」

が見えたり、色んな発見も。

 

という事で、次回からは

半農半Xで出会えた人たち と話してて面白かったトピック」

について更新してみます。

 

更新内容は大体こんな感じ

健康被害が出ても「人って、変らない」 ・新規就農ってどんな感じ? ・田舎暮らしのリアルって?生活費が○○万円だと... ・【タイ】貧しい人が、坊さんに食を与える不思議

思い出せば、出すほどあるよね。

というわけで、詳しくはまた次回!