Yureka!

社会不適合な「みならい脚本家」川崎雄斗の心理学的ライフハックブログ

MENU

【田舎暮らし】生活費が○○万円だと...

記事を書いた人:Yuto あとで読む

こんにちは! やっぱり、滋賀が快適@ゆーれかです。

 

田舎暮らしって、 固定費低いって言われているけど、

 

実際どんなもんなんだろ?

 

と思って、いたわけですが 本当に固定費低かった...

 

ぶっちゃけ、フリーランス どこでも仕事できる人なら 田舎の方が100%いいって思うほど。

 

というわけで、今回は 旅する百姓えんたくさん(@Entaku98)に聞いた 固定費が下がる秘密についてご紹介します。

 

 

ところで、 固定費っていくらくらいだと思います?

 

秘密1:家賃が1軒○○円

ぼく 「えんたくさん、こっちで どうやって生活してるんですか?」

 

えんたくさん 「こっちだと、4~5万あれば 1ヶ月過ごせるから季節労働とかかな」

 

ぼく 「ほー…(家賃が4~5万かな? そんな、都会と変わらん?)」

 

えんたくさん 「家賃が1万で、 水道代は山水やからー 光熱費とネットで…」

 

???

 

ぼく 「家賃が一万っすか!?」

 

えんたくさん 「うん。 ネット上にはないけどね(笑)」

 

なんやて、工藤...

 

ぼく 「ちょっと、待ってください。 家賃はわかりました。 でもネットとかは?」

秘密2:電気水道ガス合わせて…

えんたくさん 「水道は山水やから、光熱費と ネット込みで8000円くらいかな」

 

ぼく 「マジですか。 ってか、山水って何ですか(笑)」

 

えんたくさん 「山水引いてるからね。 あとは、ガソリンがかかるか。 月7000円くらいかな?」

 

ここまで、 固定費+ガソリンで 25000円だとっ!?

 

 

しかも食費が安いんだよな...

秘密3:食材が安い

ぼく 「ちなみに食費は?」

えんたくさん 「月に大体1万~1万5千かなー?

 

つまり、生活に必要なモノ 全部そろって、4万円あれば十分...

 

都会だったら、 家賃に全部消えるよねー...

 

やりたい事と仕事があるなら田舎は最高

 

という事で、 やりたい事に集中したかったり

どこでも出来る仕事がある人は、 田舎って本当におすすめ。

 

とはいえ、もちろんこれは 待っていてもつかめるものじゃないですが。

 

例えば、家賃も普通にネット上で 掲載されているもので こんなに安いのはまずありません。

 

田舎に住んでいる人達と 関わったりしていく中で、 自分で勝ち取らないと無理。

 

そういった意味で、 自分から動ける人なら、

どこまでも快適に過ごせるけど、 受け身な人には向かないかな?

 

あと、もし仕事なくても 農業とかって、本当に人が 足りてないっぽいから 仕事は見つかるかと。

 

時給1000円超えるやつとかもあるっぽい。

 

高知に行けば、

「どうやって、家見つけたの?」

という話もしてもらえると思うので 機会があれば行ってみて下さいな。

 

今回、いろいろ話をしてもらった えんたくさんのブログはこちらをクリック

 

 

それでは、また次回!