Yureka!

社会不適合な「みならい脚本家」川崎雄斗の心理学的ライフハックブログ

MENU

『超集中House』滋賀の家を公開するよ!

記事を書いた人:Yuto あとで読む

こんにちは!

朝から鼻水が...@ゆーれかです。

 

プロフィールの所で ちょっとだけ話したんですが、

滋賀に出てきたのは 集中する環境をつくるためでした。

 

その結果、大体毎日、

・7時間半以上の睡眠 ・記事執筆合計:1万文字程度 ・本1冊 ・大手メディアの記事構成編集 ・お昼寝40分 ・ダラダラタイム5時間ほど

と、わりと理想的な生活を 送れるようになってきました。

 

因みに、滋賀に来る前は

・記事執筆合計:5000文字程度 ・どこかかに消えた莫大な時間

だったので、だいぶ改善されたかと(笑)

 

こんな風に、同じ1日でも 時間の使い方がかなり改善されたのは ある仕組みを作ったからだと思います。

 

ようやく仕組みが完成してきたので

ゆーれか流『超集中環境』の仕組み の全貌をご紹介しますよー!

 

超集中空間~はじめに~

そもそも、集中力というのは

意思の力がどれだけ残っているかに依存します。

詳しくは、こちらの記事 http://k-yureka.com/post-260//

 

なので、『超集中空間』の仕組みとは 「集中力を上手くコントロールする仕組み」 になります。

 

そして、集中力は

・脳を休めること ・睡眠改善 ・選ぶことを少なくすること

で維持されます。

 

それを効率的に実施するための 空間が『超集中空間』!

 

一人暮らしの家でも応用できる ものもあると思うので、 実践してみて下さいな。

 

仕組み1 : 部屋分け

仕事の部屋。 寝る部屋。 ご飯の部屋。

と、分けています。

具体的にはこんな感じ。

2階

%e9%83%a8%e5%b1%8b

仕事デスク

%e5%8b%89%e5%bc%b7%e6%9c%ba

食べる場所

%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%82%8b%e5%a0%b4%e6%89%80

寝室

%e5%af%9d%e3%82%8b%e9%83%a8%e5%b1%8b

 

仕事デスクでは、食事をしないし 寝る部屋で仕事もしないように

使い分けておくことで、 椅子に座ったら仕事モードに入れます。

 

仕組み2 : 起床、ご飯、お風呂、就寝時間のコントロール

 

なにより大事なのは、生活リズム。

https://twitter.com/tomo07p15/status/779279395357720576

※最近は、5時起きに変更。

 

実家にいると、どうしても ご飯やお風呂の時間がばらつきます。

 

朝と昼ご飯は、集中力の維持に向いている食品。

夕食は、寝る時間の2時間前。

お風呂は寝る時間の1時間前。

 

自分の時間もきっちり取れて、 仕事もできるので楽ですね。

 

仕組み3 : 光で起きる

これ最高です。

朝、すっきり起きれるかどうかで 一日の作業効率って 大きく変わると思いません?

img_0036

このライトがスゴイのが、 5時にアラームをセットしておけば

4時半から次第に光が強くなって5時には 部屋が明るくなっているんです。

 

太陽の光っぽくなっているので 自然に起きれるのが特徴。

 

あと、単純に光のバリエーションが 豊富で楽しい(笑)

 

2万円ほどしますが、 その価値あります。

 

仕組み4 : レム睡眠の時に起こしてもらう

 

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite
Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite
開発元:Naoya Araki
無料
posted with アプリーチ

例えば、アラームを5時にセットしておくと 4時半から5時の間で起きやすいレム睡眠の時に 起こしてくれる優れもの。

 

https://twitter.com/tomo07p15/status/779767054966460417

 

睡眠の質の記録も取ってくれるので、 自分がちゃんと休めて いるのかの参考にもなります。

 

 

仕組み5 : 仕事服を青に統一

img_0410

青は集中力を高める効果があると 言われているので仕事の時は必ず青。

逆に寝る時は、 青以外の色で寝るようにしています。

 

仕組み6 : すぐに寝るための『パブロフのラベンダー』

以前の記事で紹介した 早く寝つくための仕組みです。

 

http://k-yureka.com/post-270/

 

寝付くまでに時間掛かると、 しんどいじゃないですか...

 

自家製睡眠導入剤を 作っておけば、一瞬で 寝れるようになります。

 

仕組み7 : 昼ね2セット(9時半と13時)

 

社会人だったら、 難しいとは思いますがおすすめ。

本当に、集中力がぐっと改善されます。

 

 

滋賀Houseへおいでやす。

 

とまあ、滋賀の家はこんな感じです!

 

本当に、「どうやって集中するか」

を考えるだけでも一日にできる仕事量は

かなり変わってくるので、試せることは

試してみて下さい。

 

それと、部屋1つ余っているので よかったら遊びに来てくださいね。

それではまた!