Yureka!

社会不適合な「みならい脚本家」川崎雄斗の心理学的ライフハックブログ

MENU

食事は生産性に影響を与えます。でも、「人って、食事を変えない」

記事を書いた人:Yuto あとで読む

昨日の夜ご飯、何を食べましたか?

 

半農半Xインターンの時に、 えんたくさんとChiiさんと話していて 自分がハッとさせられた話なんですが、

 

人って、なかなか食生活を 変えられないそうなんです。

 

普段食事って気を使ったりできていますか?

トップクラスのアスリートが 食事生活に気を使うのに

 

同じく「業界No.1をめざす」 と言っているビジネスマンが 食事に気を使わないのって変だな。

 

って思って、僕は食事に 気を遣うようになりました。

 

えんたくさんは、食事や栄養については めちゃくちゃ詳しいので、

 

ぜひ、ブログに書いてくださいよ!

 

と、言ってみたんですが、 栄養については書かないと決めているそうです。

 

不思議に思って聞いてみると、

「食生活はどれだけ 人が注意しても変わらない」

とのこと。

 

これにはChiiさんも同じ意見。

 

そんなまさかぁ(笑)

 

流石に、生命の危機なら 変わるのでは?

 

と思ったんですが、 そうでもなさそう。

 

実際、身近にアルコールが原因で 倒れてもアルコールをやめない人って 多いような気がします。

 

とはいえ、僕は

 

「変える意思があるので変えます!

教えて下さい!」

 

と言ってみました。

 

食事を変える上で大切なのは目的

 

僕は時短かつ 血糖値が上がりにくい食材だと思って

昼はパスタ、夜はパスタと パスタライフを送っています。

 

https://twitter.com/tomo07p15/status/778793636494389249

https://twitter.com/tomo07p15/status/784352790244057088

 

あと、単純に好きなので。

 

でも実はパスタは、 血糖値が急に高くなりやすい高GI食品と、 えんたくさんに教えてもらいました。

 

血糖値が急に上がると、 ボーっとなったり、眠くなったりしやすいので 生産性が落ちるんです。

 

白米とか食パン、うどん、とかもそう。

 

これを聞いたとき、僕は

「う、確かに変えられないかも知れない...」

と、思いました(笑)

 

でも、僕の場合、 目的は仕事しやすくすることなので そもそも、生産性を下げるパスタはダメなんです。

 

じゃあ、どうしたかというと

全粒粉パスタにしました(笑)

 

なので、もし食事を変えようと 思っている場合や変えさせたい相手が いる時は、本人に目的を自覚させた方が早い。

 

たとえば、健康。

 

やっぱり健康って大事。

就活の時にパソナの 人事に聞いたんですが、

30年後の平均寿命は 100歳を超えているらしいです。

 

早く亡くなった人も含めた 平均寿命なので120歳とかまで生きるんでしょう。

 

そうなると、何歳まで若くいられるか 自分の足で立って歩けるか

健康に被害が出ないか ってすごく大事じゃありません?

 

120歳まで生きれても、 ベッドで寝た切りの20年間は ちょっと辛い...

 

 

なので、難しいとはいえ

健康的かつ生産性をキープできる食生活に 改善していっているわけです。

 

僕の場合、健康の方はプロテインと サプリに頼っちゃっているので

 

まだ何も言えないんですが、 生産性の方は気を付けていることが

2つほどあるのでビジネスで成果を 上げたい人は、参考にしてみて下さい。

 

 

ビジネスマンこそ食生活。ポイントは2つ

ポイント1 : 低GI食品を食べる

 

さっき言った、血糖値が急に上がらない食品ですね。

主食ならこんな感じです。

【GI値が低いもの】 おかゆ(精白米)・・・57 玄米・・・55 ライ麦パン・・・55 オートミール・・・55 そば・・・54 中華麺・・・50 麦・・・50 全粒粉パン・・・50 パスタ(全粒粉)・・・50 おかゆ(玄米)・・・47 春雨・・・32 引用:低GI値の食品が一目瞭然!ジャンル別に一覧でご紹介!

 

ちなみに、肉類や野菜は 低GI食品の方が多いようです。

なので、野菜の高GI食品だけ紹介しときます。

【GI値が高いもの】 ジャガイモ・・・90 ニンジン・・・80 山芋・・・75 とうもろこし・・・75 長いも・・・65 かぼちゃ・・・65 里芋・・・64 引用:低GI値の食品が一目瞭然!ジャンル別に一覧でご紹介!

詳しくは、こちらのサイトに 載っているようなので参考にしてみて下さい。

 

http://health-and-diet.com/low-gi-food/

 

 

ポイント2 : アレルギー食品を避ける。

ほとんどの人は食品アレルギーを 持っていると言います。

どれが、体に影響を与えているかは 分かりづらいんですが、

 

「これを食べると体調が良くなくなる...」

 

というものがあるはずなので それを探すして避けるのもアリです。

 

この本とかは、その概念が 書かれていたのでオススメ。

 

 

 

変えるのムズイけど、効果はあるはず。

 

とまぁ、変えるには それなりの労力が要りますが、 変えるなら早めの方が良いかなと思って、 共有してみました。

 

まだまだ、食事については ど素人なので詳しい人とかいたら 教えてもらいたいところです。

 

とりあえず、「食事って生産性に影響与えるよ」 ってことだけでも伝わっていればまぁよしですかね!