Yureka!

社会不適合な「みならい脚本家」川崎雄斗の心理学的ライフハックブログ

MENU

書評|1時間でわかるビットコイン入門

記事を書いた人:Yuto あとで読む

ビットコインについて知っておきたいけど、「難しくて挫折しそう。。」となっていませんか?

わたしも初めてビットコインに出会ったときは、よく分からなくて何冊も本を読みました。

その中でも「1時間でわかるビットコイン入門」は、かなりわかりやすい!

しかも、amazon unlimitedに入っていれば、無料で読めちゃうので超お得です。

ざっくり学ぶなら、この本で十分。今回は、1時間でわかるビットコイン入門の要点をさらって行きます。

Amazon Review:4.5(レビュー数45)
わかりやすさ  :★★★★★
専門性     :★★★☆☆

読書ポイント

・ビットコインとは
・ビットコインのメリット
・ビットコインって危なくないの?

それぞれ、具体的に見て行きましょう。

ポイント1.ビットコインとは

ビットコインは、一番代表的な仮想通貨(暗号通貨)です。

円やドルと同じように、貨幣として使えますが、紙幣のような実態がないため仮想通貨と言われています。

近いのは、楽天ポイントなどのポイントサービスや、PCゲーム内で使える通貨です。

ただし、ポイントやゲーム内通貨は、他の人に譲渡したり売買するのが禁じられています。

ビットコインは、円やドルと同じくFXのように売買ができるのが特徴です。また、ビットコインはあくまで、仮想通貨の代表。他にも100種類以上の仮想通貨があります。

ビットコイン以外の仮想通貨を「アルトコイン」といいますが、アルトコインの中で最も時価総額が大きいのは「イーサリアム」という仮想通貨です。

いろんな仮想通貨がありますが、どの仮想通貨が世界共有通貨として使われるようになるかは不明。可能性が高いのはビットコインと言われています。

ポイント2.ビットコインでできること&メリット

これからどんどん利用される可能性が高まっているビットコイン。

日本でも大手金融機関が仮想通貨のテクノロジーを採用しており、今後仮想通貨を扱う可能性が高い

ここからは、どのようなメリットがあるかを見て行きましょう。

今の時点で考えられるビットコインのメリットは次の4つ。

①ビットコインの売買でリターンを得る(投資) ②買い物の代金などをビットコインで支払う(決済) ③ほかの誰かにビットコインを送る(送金) ④少額の寄付や投資に使う(ファンディング)

最近話題のVALUなんかは、ビットコインの送金の手軽さを活用したものですね。ビットコインを利用すると、手数料がほとんどかからないため、銀行などで振り込むよりもかなりメリットがあります。

一般的な銀行だと。。

たとえばあなたの家族が海外に留学し、あなたは毎月10万円を仕送りするとします。  このとき、銀行の海外送金のサービスを利用すると、1回あたり2500~4000円程度の手数料がかかってしまいます。

一方ビットコインなら50円などほとんど無料で送金ができます。これらはまだまだ可能性の一部ですが、これからどんど広がっていくのは間違いないはずです。

 ポイント3.ビットコインって危なくないの?

もしかしたら、2014年に日本で起きた115億円のビットコインが喪失した「マウントゴックス社事件」を思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。

結論から言うと、ビットコインが紛失したとかではありませんでした。

よく調べてみると、実際には会社による業務上横領だったことがわかりました。顧客が所有しているビットコインを横領し、ビットコインを買うために顧客が取引所に振り込んだ現金も盗んだのです。外部の犯行ではなく、マウントゴックス社という一取引所による犯罪でした。

今では、大手企業もどんどん参戦。これから活用シーンが増えるのは間違いなさそうです。

リクルートも日本の大手取引所に出資しており、自社のショッピングモールや旅行の予約サイトなどでビットコイン決済を始める可能性もあるでしょう。

こんな人におすすめ

この本はとくに、次のような人におすすめ。

・初めてビットコインを学ぶ
・kindle unlimitedに入っている
・概要だけざっくり知りたい

kindle unlimitedに入っていない人だったら、「いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン」がおすすめです。