Yureka!

社会不適合な「みならい脚本家」川崎雄斗の心理学的ライフハックブログ

MENU

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1分でわかる!最強の休息法(書評)

「しっかり休んでいるのに疲れが取れない。。」と思ったことはありませんか? 最強の休息法はそんな人に最適の1冊です。 この本を読めば、あなたの疲れが取れないのはなぜなのか、どのようにすれば疲れからスッキリ解放されるのかがわかります。 ストーリー…

1分でわかる!逆転の仕事論(書評)

なんで、あの人はあんなに仕事ができるんだ!? と、自分と他の人を比べて落ち込んでしまうことってありませんか? 「逆転の仕事論」は、きゃりーぱみゅぱみゅのプロヂューサー増田セバスチャンさんや、秋葉腹で萌えブームを作った?さんなど、類稀なる成果…

1分でわかる!WORK SHIFT(書評)

人工知能の発達などによって、「将来どうしたらいいんだろう。。」と不安になることがあるかもしれません。 もし変化を意識しないで生きていると、「仕事がなくなって、孤独になったまま、100歳まで生きる」、「24時間寝ないで働く」なんてことになる可能性…

1分でわかる「超一流の雑談力」(書評と要約)

雑談って難しいですよね。 とくに、ぼくのようにコミュニケーションをあまり取らない人にとって、雑談って超むずい。 正直、「そもそも、雑談っていらんくない。。」と思ってしまうこともあります。 でも、会話が苦手な人ってある意味でチャンスを減らしてい…

1分でわかる!ユダヤ人大富豪の教え (書評)

どうやったら、もっとお金を稼げるようになるんだろう? と、考えている人にぴったりの本が「ユダヤ人大富豪の教え」です。 意識面はもちろん、具体的な行動の取り方までかなり優しく書かれているので、とくに本を読むのが苦手な人におすすめ。 わたしは、こ…

書評|なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

元マイクロソフトの伝説的プログラマー「中島聡」さんによる「好きなことに思いっきり向き合う」ための本。 「やりたいことがあるのに、時間が足りない。。」と思っている人におすすめの1冊です。 ここでは、「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピード…

書評|まんがでわかるサピエンス全史の読み方

サピエンス全史は、2017年最も注目を集めているといっても過言ではない本。 歴史書のような名前ですが、「人類のあり方、幸福」について書かれた、これからを生きるための指針になるような本といえます。 でも、本編が長すぎて「読みきる自信がない。。」と…

ぼくの読書スピードを10倍速にした「レバレッジ・リーディング」がおすすめ

レバレッジリーディングは、本を効率的に読むためのノウハウが詰まった本。 速読などとは違って特別な訓練も必要ないので、誰でも効率よくインプットできるようになります。 例えば、イケハヤさんは1日に10冊以上も本を読めるそうです。 ぼくもこの本を読ん…

「マーケット感覚を身につけよう」がフリーランスが生き残るための必読書だった件

もしあなたが、頑張っているのに成果が出ていないとしたら足りないのは努力ではなく、マーケット感覚で間違いありません。 困っている人には、「マーケット感覚を身につけよう-​--「これから何が売れるのか?​」わかる人になる5つの方法」がおすすめ。 マーケ…