Yureka!

社会不適合な「みならい脚本家」川崎雄斗の心理学的ライフハックブログ

MENU

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法の書評

どうしても、勉強したいのにできない...帰ったら、テレビばかり見てしまう... もし、科学の力でこれらを解決できたら、あなたの人生はもっと充実すると思いませんか? 自宅に帰ってからの4時間を有意義に使って勉強する事もできます。 無駄にダラダラする時間…

30代で後悔しないための17のこと

30歳のあなたに、 「20代の時にやっておけばよかった事は?」 と、聞いたら30歳のあなたはなんて答えるでしょうか。 久々に実家に帰ってみると、大学2年生の頃に読んだ本が出てきました。 20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫) posted with ヨメレバ 本田…

なぜ、日本人は才能を自ら捨て去っているのか...

才能を持っている人って羨ましい... 大学3年生になるころまで、ずっとそんな風に思っていました。 自分には才能なんてないし、何をやっても一番にはなれない… だから、サブリーダーのポジションが一番向いてる。 と、ずっと思っていました。 もしかしたら、…

あ、気が付いたら100億円振り込まれてた…

こんにちは!@ゆーれかです! 昨日、先輩のライフプランナーの方に保険の相談に乗ってもらってたんです。 その時に、ちょっと面白いこと聞きました。

「人工知能は人間を超えるか」が未来予測に役立ちそうな件

シンギュラリティというのは、人工知能が自分の能力を超える人工知能を自ら生み出せるようになる時点を指す。

ライターとして稼いでみたい方へ

こんにちは! 最近は個別の相談で、 「独立したいけど、どうしたら良いの?」 と質問を受けるようになってきました。

食事は生産性に影響を与えます。でも、「人って、食事を変えない」

昨日の夜ご飯、何を食べましたか? 半農半Xインターンの時に、 えんたくさんとChiiさんと話していて 自分がハッとさせられた話なんですが、 人って、なかなか食生活を 変えられないそうなんです。

読ませたくない本の書評「未来に先回りする思考法」が素晴らしい|要約あり

「何十年後にこうなる」という未来予測の結論のみを知ったところで、そこに至るまでのプロセスがわからなければ、一切応用が利きません。 しかし、もしも社会が進化するパターンを見抜いていれば、状況が変わっても未来を見通すことが可能になります。 その…

『超集中House』滋賀の家を公開するよ!

こんにちは! 朝から鼻水が...@ゆーれかです。 プロフィールの所で ちょっとだけ話したんですが、 滋賀に出てきたのは 集中する環境をつくるためでした。

半農半Xインターンってなに?

ドンっ。 味気なく振り落とされたぶつ切り包丁が まな板とぶつかる音がして1分もすると、 ほんの120秒までまで見ていた命が 肉の塊に変わっていた。

自ら命を絶つ直前までいって、初めて知ったこと。

すーっと、気が付いたらホームに入ってくる電車に体が吸い込まれている。特に何も意識していない。自ら命を絶とうなんて、考えた事もなかった。 でも、吸い込まれるのだ。 意識とは無関係に引き込まれるのだ。 悲しくもない。虚しさもない。ただ、気が付いた…

【ちはやふる】聖地で撮影の様子を聞いてきたよ!

こんにちは! 最近、料理が楽しくなってきました@ゆーれかです。 さてさて、 この前、「ちはやふる」の聖地、 近江神宮周辺に行ってきました! いやー、 なんか感慨深かった... https://twitter.com/tomo07p15/status/783561842060763136 「ちはやふる」の映…

半農半Xインターンとは何? どんなコトしてたの?

こんにちは! 半農半Xインターンからもう 1週間も立ってるだと!?@ゆーれかです。 前回までに、 こ~い参加者を紹介したので 今回はどんなことをしてたのか 写真で振り返ります。 (参加者紹介はこちら→http://k-yureka.com/post-333/) 半農半Xインターンのス…

【田舎暮らし】生活費が○○万円だと...

こんにちは! やっぱり、滋賀が快適@ゆーれかです。 田舎暮らしって、 固定費低いって言われているけど、 実際どんなもんなんだろ? と思って、いたわけですが 本当に固定費低かった... ぶっちゃけ、フリーランスで どこでも仕事できる人なら 田舎の方が100…

半農半Xインターンに参加してきたよ!

こんにちは! ネットがあるって幸せ@ゆーれかです。 Facebookではちょくちょく写真をアップしていましたが、9月25~30日まで高知にいました。 なぜ、いきなり高知!? もともと、 「田舎暮らししたいなー。 冬は南国で生活したいなー」 と思っていたんです。 で…

プロフィール

1. 略歴 1992年5月4日生まれ、おうし座。 生まれも育ちも大阪で、 現在は滋賀で生活中。 父は自称社会不適合者、 母は地元のダンスの先生。 自然の多い大阪府箕面市で育つ。 小学校の時には、 サッカークラブに入って 人生初の挫折を経験する。 中学では、チ…