Yureka!

社会不適合な「みならい脚本家」川崎雄斗の心理学的ライフハックブログ

MENU

なぜ、日本人は才能を自ら捨て去っているのか...

記事を書いた人:Yuto あとで読む

才能を持っている人って羨ましい...

 

大学3年生になるころまで、
ずっとそんな風に思っていました。

 

自分には才能なんてないし、
何をやっても一番にはなれない…

 

だから、サブリーダーの
ポジションが一番向いてる。

 

と、ずっと思っていました。

 

 

 

もしかしたら、
あなたも

 

 

・自分には才能がない

・あの人が成功できたのは、才能のおかげ

・才能持ってる人うらやましい...

 

って思っているかも?

 

 

でも、もしあなたが

今後の人生を明るくいきたいなら

まず、才能を見つけないといけない。

 

 

 

 

 

ほとんどの会社や

人間関係を見ていると面白いんです。

 

 

才能をつぶす事に全力出してる。

 

「君はここは 出来ているからここを直そう。

そしたら、君はもっと良くなる」

 

って、誰しも一回は

言われた事があると思うんですが、

 

これって、単にマイナスが

ゼロになるだけの作業。

 

 

怒られなくはなりますけど。

 

 

でも、自分が持ってる強みを

もっと磨いた方が、

 

もっと素晴らしい人生になるじゃん!

 

 

だって、ほとんどの人は 弱みを消す事に必死なんだもん!

 

 

その間に、弱みほっといて

強みを伸ばせば、抜きでれるじゃん!

 

 

と、僕に教えてくれたのが こちらの本でした。

 


この本は、

「思考パターン=才能」

と考えて、個々人の才能を伸ばして
人生をより良くするために作られた本。



ただの本では無くて、
本にはシリアルコードが付いていて、

それを使ったテストを通して、
強みの分析ができるのが特徴。



転職会社等で使われている物よりも
数倍いいものだと個人的に思っています。



因みに、僕は3年前に一度このテストを
やりましたが、その結果はこんな感じでした。



テストでは、34種類ある特性のうちから
思考傾向が強い上位5つが表示されます。


ちょっと長いから

飛ばし読みで読んでみて...



戦略性

戦略性という資質によって、あなたはいろいろなものが乱雑にある中から、最終の目的に合った最善の道筋を発見することができます。これは学習できるスキルではありません。これは特異な考え方であり、物事に対する特殊な見方です。他の人には単に複雑さとしか見えない時でも、あなたにはこの資質によってパターンが見えます。これらを意識して、あなたはあらゆる選択肢のシナリオの最後まで想像し、常に「こうなったらどうなる? では、こうなったらどうなる?」と自問します。このような繰り返しによって、先を読むことができるのです。そして、あなたは起こる可能性のある障害の危険性を正確に予測することができます。それぞれの道筋の先にある状況が解かることで、あなたは道筋を選び始めます。行き止まりの道をあなたは切り捨てます。まともに抵抗を受ける道を排除します。混乱に巻き込まれる道を捨て去ります。そして、選ばれた道――すなわちあなたの戦略――にたどり着くまで、あなたは選択と切り捨てを繰り返します。そしてこの戦略を武器として先へ進みます。これが、あなたの戦略性という資質の役割です:問いかけ、選抜し、行動するのです。





学習欲

あなたは学ぶことが大好きです。あなたが最も関心を持つテーマは、あなたの他の資質や経験によって決まりますが、それが何であれ、あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。内容や結果よりもプロセスこそが、あなたにとっては刺激的なのです。あなたは何も知らない状態から能力を備えた状態に、着実で計画的なプロセスを経て移行することで活気づけられます。最初にいくつかの事実に接することでぞくぞくし、早い段階で学んだことを復誦し練習する努力をし、スキルを習得するにつれ自信が強まる――これがあなたの心を惹きつける学習プロセスです。あなたの意欲の高まりは、あなたに社会人学習――外国語、ヨガ、大学院など――への参加を促すようになります。それは、短期プロジェクトへの取組みを依頼されて、短期間で沢山の新しいことを学ぶことが求められ、そしてすぐにまた次の新しいプロジェクトへに取組んでいく必要のあるような、活気に溢れた職場環境の中で力を発揮します。この「学習欲」という資質は、必ずしもあなたがその分野の専門家になろうとしているとか、専門的あるいは学術的な資格に伴う尊敬の念を求めていることを意味するわけではありません。学習の成果は、「学習のプロセス」ほど重要ではないのです。





達成欲

「達成欲」という資質は、あなたの原動力を説明する助けになります。達成欲は、何かを成し遂げたいという恒常的な欲求を示しています。あなたには、毎日がゼロからのスタートのように感じられます。あなたは自分自身に満足するために、一日が終わるまでに何か具体的ことを成し遂げなければなりません。そしてあなたにとって「毎日」とは、平日も週末も休日もすべてを含めた一日一日を意味します。休みを取ったとしても、何も達成することなくその休んだ日が過ぎてしまうと、あなたは不満に感じるでしょう。あなたの中にある炎が、次から次へとあなたを行動に駆り立てます。一つ何かを成し遂げるとその炎は一瞬しずまりますが、またすぐに燃え出し、次の目標へまた次の目標へと、強制的にあなたを前進させ続けます。達成に対するあなたの執拗な欲求は、必ずしも論理にかなっていないかもしれません。方向すら定まっていないかもしれません。しかし、飽くことを知らず常にあなたについて回ります。達成欲の旺盛なあなたは、このわずかに満たされない気持ちとうまく付き合っていけるようにしなければなりません。なにしろ、この気持ちにはそれなりの利点があるのです。長い時間燃え尽きることなく働くために必要なエネルギーを、あなたに与えてくれます。新しい仕事や難しい仕事に取りかかる時、いつでも頼ることができる起爆剤なのです。これがエネルギーの源となって、あなたは職場のチームが働くペースを設定し、生産性のレベルを定めることができます。これが、あなたを動かし続ける資質なのです。





未来志向
「もし・・・だったら、どんなに素晴らしいだろうなぁ」と、あなたは水平線の向こうを目を細めて見つめることを愛するタイプの人です。未来はあなたを魅了します。まるで壁に投影された映像のように、あなたには未来に待ち受けているかもしれないものが細かいところまで見えます。この細かく描かれた情景は、あなたを明日という未来に引き寄せ続けます。この情景の具体的な内容――より品質の高い製品、より優れたチーム、より良い生活、あるいはより良い世界――は、あなたの他の資質や興味によって決まりますが、それはいつでもあなたを鼓舞するでしょう。あなたは、未来に何ができるかというビジョンが見え、それを心に抱き続ける夢想家です。現在があまりにも失望感をもたらし、周囲の人々があまりにも現実的であることが分かった時、あなたは未来のビジョンをたちまち目の前に呼び起こします。それがあなたにエネルギーを与えてくれます。それは、他の人にもエネルギーを与えます。事実、あなたが未来のビジョンを目に浮かぶように話すのを、人々はいつでも期待します。彼らは自分たちの視野を広げ、精神を高揚させることができる絵を求めています。あなたは彼らのためにその絵を描くことができます。描いてあげなさい。言葉を慎重に選びなさい。できる限りその絵を生き生きと描きなさい。人々はあなたが持ちこんで来る希望につかまりたくなるでしょう。






アレンジ

あなたは指揮者です。たくさんの要素を含む複雑な状況に直面すると、最も生産性の高い組み合わせにそれらをアレンジしたと確信するまで、何度も並び替えを繰り返し、全ての要素を自分で管理することを楽しみます。あなたは、自分の行為を特別ではないと考えています。あなたは、物事を行うのに最良の方法を見つけ出そうとしているに過ぎません。しかしこのような資質を備えていない人はあなたの器用さに感嘆し、「そんなに多くの事を、どうやって一度に考えられるのですか?」と訊くでしょう。「どうしたらそんなに柔軟でいられるのですか。たった今思いついたことを新しくアレンジするために、既に十分練った計画を棚上げすることができるなんて?」。でも、あなたはこれ以外の行動の仕方など想像することができません。旅行の直前に、急にもっと割安な運賃が利用できることになって予定を変更する場合でも、新しいプロジェクトを成功させるために、人材と資源の適切な組み合わせをじっくり考える場合でも、あなたは柔軟性を効果的に発揮するという点で素晴らしいお手本です。単純なことから複雑なことまで、あなたはいつも最善の「構成」を探します。変化の激しい状況でこそ、あなたはベストを発揮できます。予期せぬ事態に直面すると、苦心して立てた計画を変えることはできないと文句を言う人もいれば、現行の規則や手続きを盾にして逃げる人もいます。あなたは、そのどちらでもありません。それどころか、あなたは混乱の中に飛び込み、新しい選択肢を工夫し、抵抗が最も少ない新たな道を探し求め、新しい協調関係を見つけ出します。結局のところ、もっと良い方法があるかもしれないと思うので、そうするのです。







とまぁ、嬉しいことを言ってくれます(笑)




でも、気になるのが、
これって本当に才能?

もしかしたら、
その時の環境で変わるんじゃない?




って事ですよねー。




なので、3年経って
これから今までとは

別の人生を進む事になるので
試しにやってみました!




結果はこんな感じ


1. 戦略性
2. 未来志向
3. 最上志向
4. 着想
5. 内省



戦略性と未来志向は
変わらずですね。

実は、友達から

雄斗は絶対未来志向強くなってる

と言われていたんですが、
本当にその通りになりました。


その他は、


3番目の最上志向は簡単に言えば

平均の物を平均よりちょっと上に
する程度の事に興味を持たず、

平均以上のものを最上にするために
全力を尽くす傾向があるって特性ですね。

弱みを克服させようとしてくる環境からは
全力で逃げるそうです。



4. 着想

これは、1つの物事を自分なりに
色んな側面で見るようにする傾向。

脚本家を目指してから
この資質が強まった気がします。


5. 内省

簡単に言えば、自分で考えることですね。

「なんで、あの時あの人は
あんな発言を?」とかとにかく頭脳活動が好き。

自分の最良の伴侶は自分らしいです(笑)




と、3つほど変化はしていますが、
傾向は似ていると思います。



なにが大事って、
こんな風に強みを自覚しているかどうか。




例えば、内向的で戦略家タイプの
僕が接待パーティでえらいさんの

相手をするとか100害しかないですよお互いに(笑)


それなら、誰にパーティーに出席してもらうか、
誰に誰を口説いてもらうか考えていた方がマシ。



でも、実際には


「お前、人付き合い苦手やろ、
パーティー行きまくって改善し」


となるのが多くの場合。


もったいないですよねー。



あなたはもっと才能にあふれてるはず!


という事で、今年もあと2ヶ月しかないので
来年の動き方を考える上でも

一度やってみてはどうでしょうか?