Yureka!

社会不適合な「みならい脚本家」川崎雄斗の心理学的ライフハックブログ

MENU

将来起業か独立するなら、今すぐ動いた方が失敗しないと思う。

記事を書いた人:Yuto あとで読む

そんなわけないじゃない!

こんにちは! @ゆーれかです。

さてさて、この前の記事を公開してから早速反響を頂いたので、今日はその質問に答えてみたいと思います。最近、よく質問されるのは、こんな質問。

 

「将来、起業や独立したいと思って考えてるんですが、相談させて下さい!」

 

いつの間にかこのような質問を受けるようになってしまった僕ですが、実は僕も就活の時に、徳島までいって@Akira Sakanoさんに人生相談に乗ってもらったことがあります。

なので、すごくその漠然とした質問の意図というか思ってることってすごくわかります。

 

「社会人経験ないし、人間的にも未熟、資金もコネもない」

 

だからこんな状態で、独立なんかできないし、起業したら絶対に失敗する! 僕もずっとそう思っていました。でも、独立してから思うのはこれって全部タダの言い訳だったんだなーと。

どうゆう事かと言うと

フリーランスだって社会人だし、1つの仕事で不義理を働いたら100%自分に帰ってくるから人間的にも成長しないといけない。コネは難しいなって思ってたけど、大丈夫。」

たぶん、外から見ていると「ただ@ゆーれかさんは、ラッキーだっただけ」と思うかもしれませんが実際はただのラッキーです。

 

ええ、ただのラッキーです...

 

でも、不思議なことに自分のまわりで独立して活動している人ってみんなラッキーを引き寄せてるんです。例えば、前回でてきたよとうさんなんかも、ぺーぺーの状態からスタートして今ではインタビュー複数受けたり、おっきな会社とコラボする話もきてるようです。

 

実際僕は、資金もなければスキルもなく、バックグラウンドもなかったのですが、今になって思うとそれって「独立できなかったんじゃなくってしたくなかったんだな」と言うこと。

 

なんとなく、独立するって言っておけばカッコいいし、デメリットもないし、でもいざ独立を本気で考えると「何もできない自分に気が付いてチキってしまう」そんな状態だったんだと気が付きました。

 

でも、実際に動いてみると何の問題もない以上に、思っていた以上にメリットが多くてびっくりしています!

 

長くなってしまったので、今回はこの辺で。次回は「今すぐ動いた方が成功しやすいのでは?と思う理由」をもう少し掘り下げて説明していきます。