Yureka!

社会不適合な「みならい脚本家」川崎雄斗の心理学的ライフハックブログ

MENU

By the way, ユーレカってなに?

記事を書いた人:Yuto あとで読む

こんにちは! 歯医者のために地元箕面市に帰ってきた@ゆーれかです。

 

 

さて、前回の記事がなんか「F君うるさいwww」と盛り上がっています(笑)なんか、F君は今後も名前でてきそうだからあだ名は「フジさん」に決定。

 

そんなフジさん、ブログを読むなり一言。

 

「いや、俺そんなゆうてないし(笑) 正確には、君の名はあぁ!!!!やな。そんな事より、ユーレカってなんなん? 幽霊化?

 

「いや、あれでもかなり少ないから...」という突っ込みはめんどくさいので辞めとくとして、

 

そういえば、たしかにユーレカってなにか説明してなかったなーと。という事で今回は”ユーレカってなに?”について。

 

これを話そうと思ったら、”そもそもなんでブログの更新してるの?”ってところから入って行かないといけないので、ちょっと僕が退職する直前の話から。

辞める前、とにかく怖かった。

 

不安

 

正直、フリーになる前めっちゃびくびくしてました。

 

 

僕は、「アニメの脚本家で監督になる!!」と思いきってフリーになる決意をしたものの

 

「仕事取れんのかな?」

「そもそも、才能あんのかな…」

「なかったら、40代でホームレスとか? わ、笑えねぇ...」

 

本当にめちゃくちゃ怖かったんです。

 

 

何が怖いって、なんにも分からない事が。

 

 

だって、やりだしてみるまで周りで成功している人とかってあんまりいなかったし。

 

 

だから、

 

「フリーになりたいけど…独立したいけど俺には無理だ」

って気持ちだったりとか

 

「成功している人は運が良かったり地頭がいいだけ」

って気持ちめちゃ分かる。本当に痛いほど分かる。

 

 

しかも家族のこととか有るし。もし、「失敗したら最悪、路上生活?」っておもうと踏み切れない。

 

 

そんな風に半年ほどウジウジしながら過ごしてたんですが、いざ動き出してみると自分が心配していた事って全くの無駄だったんだなって発見しました。

 

 

スキルはほとんどなかった自分でも、ちゃんと稼げるし、ちゃんとやってる人達は運じゃなくて実力で1年もしないうちに経済的自由を手に入れてるんですよ。

 

 

そんなバカな!?

 

 

って思うかもしれないけど、ラッキーなことに僕の場合は、身近にフリーで成功し始めていた人達がいたから「あ、案外行けるんだ」って思えました。

 

 

でも、たぶんそうゆう環境にない人で本気で何かしたいって悩んでたり、そんな人と知り合いたいって思ってる人いるんだろうなーって。

 

でも、大丈夫。何とかなるって、Don’t worry be happy (松岡修三)

だから今度は自分がそんな風に「ほら、大丈夫だから、やりたい事やんなよ!」って自分がフリーの世界に入ってから知った事を伝えたい。そう思ったのがきっかけです。

 

 

あ、そう。関係ないけどなんか、あれなんですよ。

 

 

気を抜くとすーぐ、まじめ腐った文章書いちゃうんでそこんとこヨロシクおねがいしゃす( ^^) _旦~~

 

 

 

という事で、意味もなく話をそらしちゃいましたが(だって恥ずかしいんだもの)、そんな発見を伝えたいな思ってブログを始めました。

 

 

で? ユーレカってなんだってばよ。って話なんですが、

 

 

幽霊じゃないよ。心の叫び声だよ。でも、イラスト募集してるよ。

 

実は、僕が退職するのを決めたのは「ちはやふる」を見てなんですが そもそも、僕が夢を見るようになったのは別のアニメを見てなんです。

 

 

それは、交響詩篇エウレカセブン。

レントンの生き方まじかっけぇなんですよ。

 

 

「なんだ。@ゆーれかって残念なオタク?」と思ったあなた!

 

正解!!

 

ただ、一つだけ言いたいのは、交響詩篇エウレカセブン最高だから見てみて。ホントに胸が熱くるなる。

 

 

で、どうしても使いたかったのが、ヒロインの名前「EUREKA」

 

 

そんなアニメから知ったエウレカの意味はこんな感じ。

 

 

 

Eureka(エウレカ)はギリシャ語に由来する感嘆詞で、何かを発見・発明したことを喜ぶときに使われる。 古代ギリシアの数学者・発明者であるアルキメデスが叫んだとされる言葉である。 出展:https://ja.wikipedia.org/wiki/Eureka /2016年9月15日11時現在

 

 

叫んだとされる言葉…

 

よく考えると「言葉じゃなくね?」とか「結局、幽霊みたときも同じじゃね?」って突っ込みが入りそうだけど、要するに「発見!」って意味なんです。

 

 

なので、最初は「あ、EUREKAでいいじゃん、採用!」って思ってたんですが、「他にEUREKAって使ってるブログないかな?」って思って調べてみると…

 

 

あぁ…あぁ…

 

 

そう、実は某出会い系サイトの運営会社がEUREKAだったという事実に直面。

 

 

いや、良いサイトらしいんだけど、

ちょっとほら? なんかあれじゃん?

 

 

そして始まる苦行の日々。

 

いやー、なんか名前決めたりするのって難しくないですか?

 

あれでもないこれでもないって。

 

 

そんなこんなで、諦めかけていた時に思ったのが、そういえば僕の名前Yutoだし

 

 

Eureka × Yuto = Yurekaでいいんじゃない?

 

 

けどまぁ、Yurekaってちょっとカッコよすぎる? 名前負け感半端ない…もう一回、Wikiさんで調べてみると、なんか読み方いろいろあるっぽい。

 

日本語への音写にあたってはユーレカ[1]ユレカユーリカユリカユリーカユリイカ[2]などの表記揺れがある。 出展:https://ja.wikipedia.org/wiki/Eureka /2016年9月15日11時現在

 

 

まぁ、ユーレカが読みやすくて良さそうという事でユーレカに落ち着いたわけです。  

つまりテーマは「Yutoの発見!」、何を発見するのかというと…

 

今、僕がチャレンジしている「フリーで生きるってぶっちゃけどうなの?」という所について記事を更新していきます。

 

 

なので、

 

・芸術作品に込められたメッセージだったり演出技法などに興味があるあなた!

・アニメや芸術で頑張っていきたい!ってあなた!

・起業や独立したいけどちょっと不安というあなた!

 

背中を金棒で殴打するぐらいの勢いで応援するブログにしていきますよ!

 

 

もし、「自分は興味ないけど」そんな情報欲しがってそうな人が、身近にいるなーってあなた!

 

 

シェアして貰えると、喜びます!

 

その人が?

 

いいえ、私が! (笑)

 

 

まぁ、でもあなたや、あなたが思い浮かべている人が

「私も夢に挑戦してみよっかな」

って思えるような「発見!」をしてもらえるように今後も励んでいきますよー!

 

最後は、僕が好きな修三ソングを紹介してお別れ!